自動車事故

自動車事故 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓自動車関連の人気サイト群をご覧になれます。↓
[人気blogランキング]
FC2 ブログランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

近頃タイヤ脱落事故がしばしば取り上げられる。
発端はどの事件だろうか。2002年に横浜市で発生したトレーラーのタイヤ脱落では、直撃を受けて母子3人が死傷した。
2004年三菱ふそうトラック・バスのリコール(※)隠しも騒がれた。
そして今月19日にまた、大阪府守口市で起きた大型トレーラーのタイヤ脱落事故での書類送検があった。

これらの事件を調べてみると、割と誰にでも起こり得そうな原因であったりするのが怖い。
大型車での事件ばかりがニュースにあがってくるが、乗用車でもタイヤ脱落事故は実際に起きている。
守口市の事件では、トレーラーのタイヤを夏用から冬用に交換する際に、誤って夏用のナットを使用したのが原因で、
ホイールを固定するボルトに負荷がかかって破損。タイヤ2本が脱落したとのこと。

愛車のカスタムを行う方々は要注意。デザイン重視の規格外車両が街中を走っているのを見ると、そんな心配もよぎる。
本当の格好良さを実践するのはなかなか大変なことだ。


(※)リコール
道路運送車両法に基づく、特定の自動車やオートバイに設計や製造段階による不具合が発見された場合に、メーカーや輸入業者が該当する製品を無料で修理をする制度。
スポンサーサイト

↓自動車関連の人気サイト群をご覧になれます。↓
[人気blogランキング]
FC2 ブログランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。